ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【Pixel 4】最新のAndroidは戻るボタンがない!?以前みたいに戻るボタンに戻す方法の紹介!

Google Pixel 4に買い替えた人、最新のAndroidスマホに買い替えた人は驚いたんじゃないかなと思います。自分もPixel 4に買い替えてからびっくりはしましたが、実はPixel 3のときにこの設定を体験していたのであーこれかって感じでした。あのAndroidの特徴の一つでもある戻るボタンがない!と。 でも、その戻るボタンを表示するモードに戻せるんです。それについて今回紹介したいと思います。 f:id:ponkotsu0605:20191028235941p:plain

どうしてそうなったのか?

Android 10からジャスチャーナビゲーションというものが追加されました。それは、戻るボタンを廃止してiPhoneのように画面の端からスワイプする、という動作に変更になりました。そのため、Androidのデフォルト設定で戻るボタンのないジェスチャーナビゲーションという設定になっています。 この設定を3ボタンナビゲーションという、これまでの戻るボタンのモードに変更するだけなのです。

ジェスチャーナビゲーションと3ボタンナビゲーション

ここで、それぞれのナビゲーションに設定したときのスクリーンショットを紹介したいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20191029000621p:plain
ジェスチャーナビゲーションの場合
f:id:ponkotsu0605:20191029000635p:plain
3ボタンナビゲーションの場合
このように、3ボタンナビゲーションに変更するとしっかりと戻るボタンが表示され、ここをタップすることで戻ることができます

戻るボタンの表示方法

さて、本題です。戻るボタンを表示させるためには以下のような設定を行います。

設定システムジェスチャーシステムナビゲーション を開きます。 f:id:ponkotsu0605:20191027161517p:plain ジェスチャーナビゲーションが選択されていると思います。ここの項目を3ボタンナビゲーションに変更します

これだけで、3ボタン表示に戻すことができます。

ジェスチャーナビゲーションの課題点

ちなみにですが、ジェスチャーナビゲーションをしばらく使っていて、これは問題だというのを紹介したいと思います。 それは、アプリでサイドメニューを表示するときに、戻る操作になってしまい、アプリが終了してしまう、という問題が発生しています。みなさんも使っているGoogleのアプリのGmailまでも同じような現象になっているし、なんならメールのスワイプ操作ともぶつかっているので、今後どういうジェスチャーに変更になるかが期待しています。 それまでは、サイドメニューの表示方法はスワイプではなく、≡のようなアイコンをタップするようにしようかなと思います。

さいごに

上に書いたようにジェスチャーナビゲーションには課題がありますが、きっとジェスチャーナビゲーションの流れになるはずだし、それが使いやすいようなUI/UXになると思っているので、今はジェスチャーナビゲーションに慣れるためにもしばらくは使ってみようと思います。