ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Google Pixel 5が届いたので早速触ってみるぞ!【開封の儀】

Google Pixel 5の発売日です!そして、朝イチで届いたので、初期設定とか触った感じをこちらの記事で紹介したいと思います。

届くまで

まずは、注文から到着までについてです。

注文自体はPixel 5の発表(発表自体は未明)があったその日の朝に予約が開始していたので、すぐに予約しました。

ツイートにも書いたのですが、一昨日までは、到着予定日が1〜2日遅れと表示されてました。

ただ、昨日になって、発送の連絡が来てからは、到着予定日が強か明日に変更になりました!

そして、最初の予想通り、発売日の今朝8時半に到着しました!

以下が、郵便局のゆうパックの配達状況の追跡のスクショです。

f:id:ponkotsu0605:20201015141249p:plain

昨日か一昨日くらいにはしっかり発送されていますね。

ということで、8時27分に届いたっぽいです。

開封の儀

では、早速開けていきたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20201015141803j:plain

住所とかを隠すために、ビリビリに破っちゃいました。

f:id:ponkotsu0605:20201015141904j:plain

Googleの本社がある渋谷ストリームから依頼があるのがわかります。ただ、引受の取扱局が「新東京(NE東東京流通)」なので、送り元は違うと思いますが。

f:id:ponkotsu0605:20201015145117j:plain

ということで、開封!

f:id:ponkotsu0605:20201015145131j:plain

こんな箱に入っています!

f:id:ponkotsu0605:20201015145146j:plain

この瞬間ってワクワクしますよね!

f:id:ponkotsu0605:20201015145203j:plain

中に入っているのはこちら。充電器がまた増えました!

Pixel 5の起動・初期設定

では、起動していきます。とその前に!

古い端末(Pixel 4)の引き継ぎ設定をする

今まで使っていたGoogle Pixel 4の設定をしないといけないです。

自分の場合は、以下のようなことをしました。

  • LINEのトークのバックアップと、引き継ぎ設定
  • Suicaの引き継ぎ
  • Edyの引き継ぎ

ゲームの引き継ぎは、後からでもゆっくりできるので、ここではこれだけしかやっていません。

f:id:ponkotsu0605:20201015145444j:plain

あと、起動前にsimも外してつけておく必要があります。 このsimカードは、Google Pixel 3やPixel 4でも使っていたdocomoのsimになります。そのまま使えてよかった。ただ、5Gを使おうとするとどうなるんだろう。。後でdocomoに確認したいと思います。

今度こそPixel 5を起動

では、simカードも差し込んだので、起動していきます!

f:id:ponkotsu0605:20201015150007j:plain

普段も見ているはずですが、Googleのロゴがいつもよりかっこよく見えます。

f:id:ponkotsu0605:20201015150030j:plain

Gの文字が現れてー

f:id:ponkotsu0605:20201015150046j:plain

カラフルないろが表示されてー

f:id:ponkotsu0605:20201015150103j:plain

Hi, Google!!

f:id:ponkotsu0605:20201015150123j:plain

日本語に変更してー

f:id:ponkotsu0605:20201015150138j:plain

画面に表示される案内通りに設定していくー

f:id:ponkotsu0605:20201015150206j:plain

どんどん準備が進んでー

f:id:ponkotsu0605:20201015150238j:plain

「アプリとデータのコピー」については、ほとんどGoogleのサービスを利用しているので、データ類はだいたいクラウドに保存されています。なので、自分の場合は「コピーしない」を選択しました。

f:id:ponkotsu0605:20201015150342j:plain

Pixel 5の目玉の一つ、指紋認証の設定です。 画面の案内通りに設定です。 Pixel 3でも使っていたので、その時とあまり変わらない印象。

f:id:ponkotsu0605:20201015150433j:plain

ダークテーマに変更!

f:id:ponkotsu0605:20201015150453j:plain

そして、設定が完了!!

f:id:ponkotsu0605:20201015150512j:plain

無事、ホーム画面が表示されました。

Pixel 3とPixel 4とPixel 5のサイズ比較

では、せっかくなので、Google Pixelシリーズを並べて写真を撮ってみたいと思います。 (iPhone 11 Proで撮影してます。iPhone 12じゃないですよ)

f:id:ponkotsu0605:20201015151031j:plain
左からPixel 3、Pixel 4、Pixel 5

若干Pixel 4よりPixel 5が縦が小さくなっています。

f:id:ponkotsu0605:20201015151149j:plain
左からPixel 3、Pixel 4、Pixel 5

厚みは・・・わかりにくいですね。。

f:id:ponkotsu0605:20201015151220j:plain
左からPixel 3、Pixel 4、Pixel 5

裏側はこんな感じ。Pixel 4の光沢が気になりますね。 ちなみに、Pixel 4に張り付いているのはスマホリングですので、気にしないでください。 Pixel 5はちょっと凹凸があるような素材で、Pixel 3よりもボコボコ感を感じます。

f:id:ponkotsu0605:20201015151332j:plain
左からPixel 3、Pixel 4、Pixel 5

なんとなく斜めにしてみた。

重さに関しては、Pixel3 < Pixel 5 < Pixel 4で、軽くなりました!

f:id:ponkotsu0605:20201015152620j:plain

ちなみに、入っている箱のサイズを比較するとどんどん小さくなって、過去一番で小さくなりました!

Pixel 3とPixel 4とPixel 5のスペック比較

詳しいスペックの比較については前の記事を御覧ください。

www.pnkts.net

もちろん重さ比較も詳しく載せています。

嬉しい機能

ということで、ちょっとだけ触りました。ので、ちょっとだけレビューというかメモ程度のを書いていきたいと思います。

指紋認証

指紋認証があるので、この設定をしました。

f:id:ponkotsu0605:20201015151617p:plain

指紋センサーを上からスワイプすることで、通知の確認ができる設定です。わざわざ画面の上の方から指をなぞる必要がなくなります。Pixel 3のときにとても活用していたので、すぐに設定しました。

設定システムジェスチャー指紋センサーをスワイプして通知を表示 からいけます。

電池の共有

バッテリーシェア機能も早速使ってみました。

f:id:ponkotsu0605:20201015152419p:plain

バッテリーの共有をオンにして、乗せるだけ。

f:id:ponkotsu0605:20201015152403j:plain

無事、Pixel Budsが充電できました!

さいごに

ということで、今回もしばらく使ってみてまたレビューを書いていきたいと思います。 電池もちとか気になりますね!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物