ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

vscodeのvimでクリップボードをOSと共有する方法

ブラウザとかでコピーしたものをvscode側で貼り付けたい、または、vscode側でコピーしたものをブラウザとか別のエディタにペーストしたい、けど、コピーができない。Visual Studio Codeを使い始めの自分にはその問題が発生したのです。

ということで、今回はvscodeとOS間でのクリップボードの共有というか、エディタを超えてコピー貼付けを行える設定を紹介したいと思います。

設定方法

手順は以下です。

  1. Command + ,(カンマ)を押して、設定を開く。(Windowsの場合はCtrl + ,っぽい)
  2. 「vim use system clipboard」と入力する
  3. チェックボックスにチェックが入ってないと思うので、チェックを入れる f:id:ponkotsu0605:20201010214554p:plain

それだけで、システムのクリップボードを使用することができるようになります。

さいごに

これで、vimとかでy(ヤンク)などでコピーしたものをブラウザや他のエディタで貼り付けをしたり、ブラウザの検索結果の文字列をコピーして、vscode側に貼り付ける、なんてことも可能となります。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物