ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Google Pixel 6 Proが届いたので早速触ってみるぞ!

日付が変わって今日はGoogle Pixel 6無印とGoogle Pixel 6 Proの発売日です!ただ、その前の日である昨日、Google Pixel 6 Proが届きました!

いろいろ操作してたり設定したりしてたら日付が変わってしまったので、記事の公開日時が翌日になってしまったのです。。

とりあえず、初日の届いてから実際に触ってみるところまでを記録したいなと思います。

注文

まずは、注文からですよね。

www.pnkts.net

Pixel 6の発表であるPixel Fall Launchをやってたときに、実際の詳細スペック等を調べて上記の記事を書きながら、無印にするか、Proにするかを考えて、その流れでProを予約購入しました。

詳しい理由などは上記の記事を見てもらえればわかると思います。

届くまで

さて、次は届くまでです。

発売日が今日の2021/10/28に対して、発送されたのは26日でした。

このときからもしかして発売日の前日に届くんじゃないかとソワソワしてました。

そこから待つだけ。

f:id:ponkotsu0605:20211028011407p:plain

そして、27日の朝には配達中の状態になったので、午前中はずっとソワソワ。いつ届いても受け取れる状態でスタンバイしてましたが、結局届いたのは12時14分みたいですね。

こればっかりは郵便局と配達区域ガチャですよね。

開封の儀

ということで、届いたので空けていきたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211028011607j:plain

いつもなサイズのダンボールに入っています。

f:id:ponkotsu0605:20211028011643j:plain

箱を開けると、緩衝材であるポテトチップスが現れます!

今回のGoogle Pixel 6シリーズはGoogleオリジナルのチップを搭載しているので、Googleオリジナルのチップスが付いてくるってことですね!うまいね!まだ食べてないけど。

f:id:ponkotsu0605:20211028011833j:plain

緩衝材であるポテチを取り除くとPixel本体が現れます!

f:id:ponkotsu0605:20211028011910j:plain

ということで、中身を取り出します。

f:id:ponkotsu0605:20211028011941j:plain

まずは気になるポテチの裏側です!カロリーが高めなのでちょっと不安ですね。

f:id:ponkotsu0605:20211028012036j:plain

一番右の封筒にはこういうものが入っていました。 アンケートだったり、お得なクーポンだったり、簡単な説明書的なものだったり。

f:id:ponkotsu0605:20211028012133j:plain

で、メインですよ!

f:id:ponkotsu0605:20211028012155j:plain

箱を開けると本体が現れます!

f:id:ponkotsu0605:20211028012221j:plain

箱の中身はこんな感じです。今回は充電器が入っていません><ケチ

Pixel 3、Pixel 4、Pixel 5の充電器があったり、Pixel Standがあるのでいいんですが。

f:id:ponkotsu0605:20211028012341j:plain

本体を見ていきます。

f:id:ponkotsu0605:20211028012403j:plain

角がPixel 5とかと比べるとちょっととんがっている印象です。ちょっとだけね。

重さ・大きさはPixel 5と比べちゃうと大きく重い。。だいぶ大きいですね。

Pixel 5ユーザは要注意ですね。

f:id:ponkotsu0605:20211028012526j:plain

画面はこんな感じです。指紋認証センサーがフロントの画面に埋め込まれているのですが、当たり前ですがわからないですね。

f:id:ponkotsu0605:20211028012613j:plain

ということで、simカードを入れて起動します。

事前に以下のようなことをしておきました。

  • LINEのトークのバックアップと引き継ぎ設定
  • Suicaの引き継ぎ設定

たしか、古い端末の方でsimカードが刺さっているうちにこの設定をしなきゃいけなかったような気がしたので。

f:id:ponkotsu0605:20211028012746j:plain

設定が終わると・・・

f:id:ponkotsu0605:20211028012823j:plain

ホーム画面が現れます!

1日触ってみての感想・レビュー

1日と言っても半日くらいですが、触ってみた感じの感想を書いていきたいと思います。

ディスプレイ内蔵の指紋認証センサー

直近のPixel 5と比べると、以下のようなデメリットを感じました。

  • 反応速度が遅い。認識するまでに時間がかかる。
  • 一度画面を付けてからじゃないとロックが解除できない。Pixel 5はスリープ状態でも指をかざせばロックが解除できてすぐに操作できたので残念。
  • 端末裏にあったときに、スワイプして通知バーを出すってことをしていたのができなくなったのでちょっと不便

個人的にはディスプレイ内蔵の場合のメリットを感じられなかった。。強いて言えば、端末の裏側がスッキリしているくらい?

サイズがでかい

上でもちょっと触れましたが、Pixel 5と比べるとサイズも大きいし、重さもあります。

Pixel 3→Pixel 4→Pixel 5→Pixel 6 Proと使ってきた自分にとっては、大きさが大きすぎました。。 ここはそのうち慣れるんですかね。

ただ、画面のサイズが大きいので、ゲームをやるときとかの迫力が違います。ウイイレが楽しいです。

スピーカーが良くなった気がする

通常の縦持ちのときではなく、横持ちのときについてです。

特に自分の場合はウイイレアプリをよくしているのですが、Pixel 5だと横持ちするとスピーカーの口を手で塞いでしまって、音がよく聞こえないってことがずっと困ってました。Pixel 5のスピーカーって片方しかついてないのかなって思ってた。 ただ、Pixel 6 Proだと、片方を塞いでいるはずなのに、ちゃんと両方から聞こえる感じがするのです。なので、音を楽しみながら横持ちゲームが楽しめるようになりました。

カメラの性能アップ

やっぱカメラの性能や機能がよくなっていますよね。 ここはもっといろんな場所・場面で試してみたいな。

とりあえず望遠カメラがすごい拡大できてて驚いた。けど、基本家にいたので良い写真が取れてないです。。

グラフィックの処理が強くなった気がする

またウイイレの話なんですが、Pixel 5のときは画質設定を中で遊んでたんですよね。高にすると若干もっさりしたので。Pixel 6 Proだと画質設定が高でもサクサク動いてとても気持ちよかったです!なので、きっとCPUかGPUが力強くなっているんだろうなって感じました!

電池もちはまだわからず

まだ初日なので、バッテリー持ちは測れず。。次の記事に期待ですね。

Pixel 6シリーズ固有の機能はまだ使えてない

まだまだ時間が足りなくて試せてないものばかりなので、もっとじっくり時間をかけて遊びたいです。

次の記事をたのしみにしていてくださいm( )m

最後に

とりあえずまだまだ時間が足りないので、これからじっくりいろんな機能を試していきたいなと思います。

おまけ

Google Pixel 3を購入したときの記事

www.pnkts.net

Google Pixel 4を購入したときの記事

www.pnkts.net

Google Pixel 5を購入したときの記事

www.pnkts.net

お問い合わせプライバシーポリシー制作物