macOSをBig Surにアップデートすると、これまでのアップデートと比べてUIの違いが大きいかと思います。
その中の一つで、メニューバーに表示しているバッテリーをパーセント表示にさせる方法も変わりました。自分も最初は全然わからず、どうやれば良いのか分からなかったのですが、やっと設定できたので、そのメモを残したいと思います。
メニューバーにバッテリーのアイコンを表示させる方法
まずは、メニューバーにバッテリーのアイコンを表示させる方法からです。バッテリーのアイコンが表示されてない人はここから設定が必要になるかと思います。表示されている人は、ここの項目はスキップで良いです。
- 左上の「リンゴマーク」からシステム環境設定を開きます
- 一覧から「バッテリー」を選択します
- 「メニューバーにバッテリーの状況を表示」にチェックを入れる
以上で、メニューバーにアイコンが表示されたかと思います。
メニューバーにバッテリーの割合を表示させる
やっとメインですね。バッテリー割合を表示させます。電池の残量を%で表現する設定になります。
- 左上の「リンゴマーク」からシステム環境設定を開きます
- 一覧から「Dockとメニューバー」を選択します
- 左のサイドメニューから「バッテリー」を選び、右側の「割合(%)を表示」にチェックを入れます
すると、メニューバーのバッテリーのアイコンが表示されていたところに電池残量の割合が表示されるようになります。
これで、常にバッテリー残量を確認しながら作業ができるようになりました。