ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

中国の上海からヤマトでmacが届くまでの配送日数は?

f:id:ponkotsu0605:20220319004731p:plain

Appleストアでmacを購入すると、クロネコヤマトで中国の上海から発送されるようです。自分の場合も、Macbook Airを購入したのですが、上海から送られてきました。

さて、今回は上海という遠くの場所から何日で届くのか?を紹介したいと思います。

配送経路:上海支店→深セン支店→GSCM・ADSC支店→ADSC支店→羽田クロノゲートベース

上海支店からどのようなルートで届くのかが気になりますよね。

上にも書いたように、中国の上海支店から中国の深セン支店を経由して、GSCM・ADSC支店ADSC支店を経由して羽田まで届きます。

ADSC支店とは?

ADSC支店とはなんでしょうか?Apple Delivery Support Centerの略とのことで、Apple配送支援センターという意味だそうです。

macが深セン支店から動かない?

今回購入したmacbook airで市場時間がかかったのが、深セン支店です。上海支店から深セン支店に届いてから、その先3日間くらい動かないで留まっていました。ちょうど深センがロックダウンしたタイミングでもあったので、しばらく届かないんじゃないかと心配でした。

どれくらい時間がかかる?ヤマトの追跡を詳しく見てみよう

では、今回のmacbook airが届くまでをクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムの荷物追跡サービスを参考に、どのくらいの時間がかかったかを見ていきたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20220319003334p:plain

こちらが、荷物追跡情報の画面のスクショになります。

荷物状況 日付 時刻 担当店名
購入 03/09 9:33 Apple Store
海外荷物受付 03/11 18:31 上海支店(中国)
海外発送 03/14 14:32 深セン支店(中国)
出荷指示 03/17 GSCM・ADSC支店
荷物受付 03/17 14:03 ADSC支店
発送済み03/17 14:03 ADSC支店
作業店通過 03/17 15:51 羽田クロノゲートベース
作業店通過 03/17 21:50 羽田クロノゲートベース
配達店到着 03/18 07:41 近くの営業所
配達完了 03/18 16:35 近所の配送センター

上海支店から深セン支店まで3日間、深セン支店から羽田空港まで3日間かかりました。自分の場合は都内の23区内に住んでいるのですが、上海支店で荷物受付してからちょうど1週間で届いたことになります。

お届け予定日通りに届くのか?

では果たして、Appleが予定する日にちに届くのか?これも気になりますよね。

f:id:ponkotsu0605:20220319004150p:plain

こちらが購入直後に届いたメールになります。お届け予定日が3/21〜3/23となっているので、当初の予定日よりは前倒しで届いていることになります。

f:id:ponkotsu0605:20220319004249p:plain

また、こちらが荷物が発送された直後にアップルから届いたメールになります。このタイミングでお届け予定日が3/18となっていて、ちょうどぴったりになります。

すなわち、今回のケースだとアップルストアから発送された時点でのお届け予定日通りに届いたということになります。

まとめ

実際の体験談を紹介しました。まとめると以下のようなことが言えるかなと思います。

  • macbookが発送されてから1週間で届いた
  • 発送されたときのお届け予定日通りに届いた
お問い合わせプライバシーポリシー制作物