ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Google Pixel 8でゲームがカクカクする原因と解決方法。

Pixel 8でゲームをしていると、Pixel 7のときよりもカクカクすると感じたことはありませんか?私は、Pixel 7からPixel 8に乗り換えたとき、同じゲームをプレイしても、明らかにカクカクすると感じました。

プレイしていたゲームはイーフットボール2023(eFootball、旧ウイイレ)です。特にスポーツゲームは滑らかさが重要なのに、カクカクしてしまってたのです。

Pixel 8は、120Hzのリフレッシュレートに対応しています。そのため、画面のリフレッシュレートを120Hzに設定すると、動きの速いゲームでは滑らかな画面表示を実現できそうにみえます。しかし、ゲームのグラフィック設定によっては、フレームレートが120fpsに追いつかず、カクカクした画面表示になったのかもしれません。

解決方法

そこで、120Hzから60Hzに戻すことで、このカクカクする問題を解決することができました。

手順は以下になります。

  1. 設定アプリを開く
  2. 「ディスプレイ」を選択
  3. スムーズディスプレイのチェックをオフにする

以上で解決できました。

最後に

無事、原因を特定して、解決方法を試すことで、Pixel 8でも快適にゲームを楽しむことができるようになりました。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物