0時回っているので昨日ですが、Google Pixel 8の発売日です。今年もGoogle Pixelシリーズを購入しています。
今回はGoogle Pixel 8の無印の方を購入しましたので、そちらの開封と初日の触ってみてのレビューを紹介したいと思います。
予約したときのPixel 8 Proではなく無印にした理由についてはこちらの記事を参考にしてみてください。
開封の儀
まずは開封のところからです。
いつもと同じ見た目の箱に入っています。色はObsidianという黒っぽい色にしました。
スマホを買うと先着にはなりますが、Google創立25周年記念のピンバッジとオリジナルGoogle Pixelポーチがもらえます。
ポートはこのようにしっかりした作りになっています。スマホはポーチとかには入れない派ですが、しっかりした作りだと使いたくなっちゃいますね。
さて、スマホ本体に戻りましょう。
箱を開封すると本体が見えます。このときがワクワクしますよね。
中身はこのような感じです。今回もケーブルはあるけどコンセントに挿すところのACアダプタがありません。最近地味にほしいなって思ってるので同封してなくて残念です。
写真ではわからないですが、画面はいつも通りきれいですね。
1日目の感想
では、この一日使ってみての感想を書いていきたいと思います。と言っても、セットアップがほとんどでまだあまり触れていない状態なので、1週間後くらいにまたレビュー記事を書くかもしれないです。まずは初日に感じた第一印象みたいなところがメインになると思います。
端末サイズが小さい
まず手にして最初に思ったのは「小さい」です。以前まではGoogle Pixel 7(無印)を使っていたのですが、サイズは変わらないだろうーって思って持ってみたら違かった。小さいんです。持ちやすいんです。
Google Storeの比較ページを見てみると、高さが154.9mm → 150.5mmに、幅が74.8mm → 70.8mmにサイズダウンしています。たしかに大幅に小さくなっているのです。ディスプレイの解像度は変わらず、サイズが小さくなっているので、画面の綺麗さはあまり変化がない気がします。
この約5mmのサイズダウンがめちゃくちゃ小さく感じるのでとても良いです。なのにバッテリー容量が4355mAh → 4575mAhに増えているので技術の進化を感じますよね。
実際にPixel 7とPixel 8を並べてみましたが、ご覧の通りちょっと小さくなっています。(Pixel 7が白、Pixel 8が黒)
持ちやすくて使いやすい!
物理ボタンの押し心地が良い
電源ボタンとか音量ボタンを押してすぐに気づきました。ストロークが長いというか、押して気持ちが良いのです。気のせいだとは思いますが、なんか丈夫そう。
本体の角が丸みを帯びている
先程の写真からだとわかりにくいかもですが、Pixel 7のほうがRが小さいというか、尖っているのです。
なので、握ってても角が手のひらに刺さらない感じで、より持ちやすく感じます。
スペック・センサー感度などは変化を感じない
上に挙げた以外は、まだ進化を感じていません。カメラはまだ撮る機会が少ないのでこれからになります。
スペックもあがったなーって感覚はありませんし、指紋認証の速度もあがったとかも感じていません。悪くもなってないのでセーフ。
最後に
このように、まだ外見以外では違いを感じることが少ないので、1週間後くらいに感じたことを改めて書いていきたいなと思いました。