ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Google Pixel 7を1週間使ってみた感想。Proより良さそうなのかも。

Google Pixel 7が発売されてから1週間が経ちました。あっという間な感じですが、この一週間使ってみて、感じたこと等のレビューを書きたいなと思います。

Pixel 7を使うまではPixel 6 Proを使っていたので、その比較した感想のレビューになるかもしれません。Pixel 7 Proも形等は似ているので、Pixel 7 Proと迷っている人にも参考になればいいなと思っております。

開封の儀

まずは、箱と中身ですよね。

Google Pixel 7と箱

この箱を開ける時ってめちゃくちゃワクワクしますよね。

Pixel 7の同梱物

箱の中身はこのような感じになります。USB Type-Cケーブルは入っていますが、充電器は入っていませんので購入する必要があります。

SIM取り出し用ピンの場所

SIMカードを取り出すためのピンがない!と思ったら説明書に挟まっていました。気づかなかったのでPixel 6 Proの箱を出してそっちのを利用しちゃいました。

開封と同時に保護フィルムを貼りました。保護フィルムについては以下の記事に書いています。

www.pnkts.net

Google Pixel 7のレビュー

早速、Pixel 7のレビューを書いていきたいと思います。

指紋認証と顔認証のどちらも使える

画面のロックの解除に指紋認証に加えて顔認証でも解除できるようになりました。指が濡れてたりすると指紋認証では解除できなかったりするので、そういったときに顔認証も使えるのでとても便利です。

アプリ内の生体認証は指紋認証のみしか使えませんが、ロックからの復帰だけでも顔認証が使えるのでものすごいストレスが減ります。

指紋センサーに指を当ててるときにはすでに顔認証で解除できてたりします。外出中でマスクをしている、等の場合は、顔認証では解除できないので今まで通り指紋認証を利用します。

指紋認証の認識時間がものすごい短縮されている

Pixel 6 Proのときは指紋認証の認識スピードに課題がありました。指を当ててから解除までの若干の時間がストレス。Pixel 5とかの指紋認証のスピードが早かったので、よりストレスに感じていました。

しかし、Pixel 7になってからは、指紋認証の速度がめちゃくちゃ上がっています。あっという間なので、ストレスフリー。

Pixel 6シリーズで指紋認証が遅いなって思っている方はPixel 7に買い換えるのもありかもです。

サイズ感は好き

Pixel 6 Proとの比較になってしまいますが、やっぱサイズはPixel 7(無印)の方がちょうど良いです。Pixel 7 ProもPixel 6 Proとほぼ同じサイズなので、きっとPixel 7 Proとの比較にもなるかもです。

自分はよく手が大きいと言われるのですが、それでもPixel 6 Proを電車の中とかで片手で持つには辛いサイズで、どうしても両手が必要になります。日本人はProより無印の方がいいんじゃないかなと思ってます。

Pixel 6 Pro(左)とPixel 7(右)のサイズ比較

ちなみに、Pixel 6 ProとPixel 7を並べるとこのくらい大きさが違います。見た目だとあまり変わらないのかなって思いました。Pixel 6 Proを買うときに自分も長さも比較してそう思いました。しかし実際に使ってみるとそのちょっとのサイズの差がとても大きく感じました。なので、今後Pixel 8 Proが発売されてもサイズが大きかったら買わないと思います。

Pixel 7(左)とPixel 6 Pro(右)の厚みの違い

また、厚みを比較してみました。あまり差は感じられませんでした。

曲面ディスプレイじゃないので誤操作が減った

Pixel 6 Proの特徴だった曲面ディスプレイ。あれを1年使ってたのですが、メリットがよくわかりませんでした。逆にデメリットとして、親指を画面の反対側に持っていくと、親指の付け根のところが画面に触れてしまって、意図しない誤操作をしてしまうということが何度もありました。

なので、曲面ディスプレイじゃない端末がいいなって思い、Pixel 7 ProじゃなくPixel 7にした、というのも1つの理由です。

実際に使ってみて、そういった誤操作をしなくなったので、曲面ディスプレイはやはり自分には合わないなと思いました。

バッテリー持ちは1日使えるくらい

スマホを買う上で気になるポイントがバッテリー容量。電池もちが気になりますよね。

実際に使ってみると、1日は持ちました。しかしこれで2日目充電せずに使えと言われると自信がない、というか途中で切れると困るので念の為充電しておきたいです。

1日のバッテリー使用量

今日は仕事を休んで外出してたのですが、結構スマホをいじっていました。その時のバッテリー使用量、使用率はこのような感じになります。ガッツリ1日使ったのに夜の時点で20%残っているので、1日は余裕で使えると言えそうです。

LINEのビデオ通話もしてたので、その分バッテリー使用量はいつもよりは多いと思います。

システムのバッテリー使用量

システムのバッテリー使用量はこのような感じになります。Pixel 6 Proのときは画面のバッテリー使用量が多かった印象でしたが、Pixel 7はそこまで高いわけではありません。外出中でネットもそこそこ使っていたので、モバイルネットワークのバッテリー使用量が増えている印象です。

望遠カメラはなくていい

Pixel 6 Proには望遠カメラがついていたのですが、1年間でほぼ使いませんでした。使ったと言っても、望遠カメラすごいだろーいいだろーって見せびらかす程度。Pixel 7 Proにもついていますが、自分には不要な機能でした。

まとめ

思いついたメリット・デメリットを書いてみましたが、総合的にみてGoogle Pixel 7にはとても満足しています。Pixel 7を購入するか迷っている方がいましたら、参考になれば幸いです。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物