ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Pixel Watchでのスクリーンショットの撮影の仕方の紹介。

Google Pixel Watchでスクショを撮影したい!そんなときがあると思います。自分も撮りたかったけどやり方がわからずでしたが、やっと見つけたので紹介したいと思います。

撮影したスクリーンショットがこちら

まずは、撮影したスクショを紹介します。

この画面を撮影します。

Pixel Watchの画面のスクショを撮影したもの

このように、画面は丸いけど、撮影されたスクショは四角いことがわかります。

スマホを開発者向けオプションを有効にしておく

事前にお使いのAndroidスマホの開発者向けオプションを有効化しておく必要があります。

自分が使っているGoogle Pixel 7の場合だと、

設定デバイス情報ビルド番号

このビルド番号の項目を連打します。何回もタップすると開発者向けオプションが有効化されます。

Pixel Watchでのスクリーンショットの撮る方法

では撮影の仕方について紹介します。

Watchアプリを起動します。

右上の三点のボタンをタップします。

「ウォッチのスクリーンショットを撮影」をタップします。これだけで撮影ができ、あとはGoogle Photoにアップロードする、等をしておけば撮影されたスクショの画像を保存することができます。

撮影するときの注意点としては、撮影ボタンをタップするときにPixel Watchがスリープ状態になってないことを確認してください。スリープ状態になっていると、黒いスクショが撮影されてしまいます。

最後に

このようにしてスクショを撮影することができました。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物