ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Pixel 6 Proを10日以上使った感想!Pixel 5の方が良いかも。

Google Pixel 6 Proが届いてから気づけば丸11日経ってました。

以下の記事が使い始めのときに書いた記事になります。

www.pnkts.net

10日以上経ったので、実際に使ってみた感想等、レビューを書いていきたいなと思います。

Pixel 6 Proのレビュー

直前までGoogle Pixel 5を使用していたので、比較しながら書くのがわかりやすいのかなと思うので、Pixel 5と比べることが多いかもです。

良かった点・メリット

まずは、良いなと思った点から紹介していきたいと思います。

  • 画面が大きい
  • 処理性能が高い
  • バッテリー持ちは問題なし
  • 消しゴムマジックがすごい
  • 望遠カメラが良い

画面が大きい

端末のサイズが大きくなって、画面サイズも大きいです。解像度も上がっているので、画面が綺麗です。

たまにPixel 5を操作すると、こんなにPixel 5が小さかったのかって思います。それだけ端末サイズの違いは大きいです。

処理性能が高い

Google Tensorの性能がどうかなって心配でした。AI向けに作られているっぽいので、ゲームとかグラフィック処理の性能が低いんじゃないかと。ただ、ウイイレアプリで比較すると、Pixel 5は画質が中じゃないと駄目だったのが、Pixel 6 Proだと画質が高でしっかり遊べます。間違いなくグラフィック性能は上がっているので、ゲームをたくさんやる人、特に3Dのゲームをやるのであれば、Pixel 5ではなくPixel 6 Proの方が良さそうです。画面もきれいだし。

バッテリー持ちは問題なし

電池もちについても問題なさそうです。普通に使っている分には、1日は全然動いてくれます。画面サイズが大きい分、ディスプレイでの電池消耗が多く感じますが、1日以上は充電せずに使えているのでひとまず安心です。ただ、Pixel 5と比べると、若干電池もちが悪い気はします。Pixel 5が良かったってのもありますね。

ただ、画面の解像度が大きくなったせいか、LINEのビデオ通話での消費バッテリーは多くなった気がしますね。

消しゴムマジックがすごい

CMでもアピールしている目玉機能である消しゴムマジックがすごかったです。

Pixel 6シリーズで撮影したものでなくてもこの機能は利用できるので、昔にPixel 4で撮影した以下の写真に対して消しゴムマジックを適用したいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211108001728j:plain
消しゴムマジック適用前

夜の東京駅の写真ですが、こちらに消しゴムマジックを適用します。

f:id:ponkotsu0605:20211108001813j:plain
消しゴムマジック適用後

きれいに人が消されています!ただ、よく見ると、人の影は残ってしまっているのが残念ですが、それでもきれいに消えて、隠れていたところが上手に補完されていますね。

望遠カメラが良い

Pixel 6の無印にはないが、Pixel 6 Proには搭載されている望遠カメラがすごいなって思いました。20倍の拡大ができるので、家から撮影してみました。

f:id:ponkotsu0605:20211108002103j:plain
都内23区内からPixel 6 Proの望遠カメラで撮影した富士山

東京の23区内から富士山を撮影したものなのですが、こんなにも大きく映っています。家の場所がわからないように、消しゴムマジックを利用してちょっとだけ消しています。

23区から富士山ってこんなにキレイに見えるんですよ。

良くない点・デメリット

次に良くないなと思った点を紹介したいと思います。

  • デカイ・重い
  • スマホリングが付けにくい
  • 指紋認証の反応が悪い
  • 曲面ディスプレイのメリットがよくわからない

デカイ・重い

やっぱデカイし重いです。画面が大きいのは良いことなのですが、端末サイズも大きくなって重くなってしまったのが残念なポイント。Pixel 5のサイズでも出してほしかったなって思ってます。。

f:id:ponkotsu0605:20211108003145j:plain
左:Pixel 6 Pro / 右:Pixel 5

ただ、10日間以上使っていると慣れてきますね。まだ大きなって感じは抜けませんが、それでも人って慣れるもんだんですね。

なので、落としてしまうので、スマホリングは必須ですね。

スマホリングが付けにくい

で、スマホリングをつけようと思ったのですが、付けるのが難しかった。というか、付けたのに簡単に外れてしまうんですよね。背面がガラスでツルツルするので滑ってしまうんです。

www.pnkts.net

そこで、こちらの記事でも紹介したように、テープを貼ってその上からスマホリングを貼ると剥がれにくくなりますので、Pixel 6でスマホリングを付けようとしている人は必見かなと思います!

指紋認証の反応が悪い

Pixel 5と比べると指紋認証の認識スピードが遅いです。しかも、ディスプレイ内蔵なので、頻繁に指の当てる場所が若干ズレて反応しない。なので、よく指紋認証を失敗します。これは慣れなのかな。。

とりあえずPixel 5のような背面の指紋センサーの方が反応良かったし、なぞるだけで通知バーを表示することができたので、Pixel 5型が好きです。

曲面ディスプレイのメリットがよくわからない

まだこの有り難さを理解できてないのですが、画面の端がカーブしているんですよね。

そこのタップの反応が悪いのか反応しないのかわかりませんが、端っこのタップがしにくくて辛い。画面の端が曲がっているので表示もおかしく見えてしまう。

ストレートでも良いんじゃないかなと思いました・・・!(個人の感想です)

さいごに

個人的にはPixel 5は良い端末だったなと感じました。もちろんPixel 6 Proの機能を使いたい方は6シリーズをおすすめしますが、もしそんなに使いこなさなかったり、ゲームもそんなにやらないとかであれば、Pixel 5(もしかしたらPixel 5a)でも良い気がしました。

でも消しゴムマジックとか面白いし、AIを使った機能がいろいろあるし、スペックも高いので満足してますよ!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物