ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【予約完了】Pixel 8 ProではなくPixel 8にした理由。

とうとうGoogle Pixel 8が発表されました!今年も買います、Pixel 8!

Proと無印、悩みましたが、無印のPixel 8を予約しました!今回は黒色で256GBにしました。

早速ですが、今回の記事では選定理由を紹介したいと思います。

Pixel 8 Proではなく無印にした理由

まずはMade by Googleの発表会と商品のページをみての個人的に感じたメリット・デメリットをさらっとまとめてみました。

Pixel 8無印の良いところ

  • サイズが小さい
  • 安い

Proよりはサイズが小さいです。日本人にとって気にする人が多そうなポイントですよね。自分も手が小さいので気にしちゃいます。

値段もPixel 8 Proは安くても約16万円、容量によっては19万円くらいになってしまいます。

無印だと11万〜12万円くらいです。

まだ安いですね。

Pixel 8 Proの良いところ

  • スペックが高い(ソフトウェア的に無印にない機能がある)
  • 望遠レンズが搭載されている
  • 白っぽい色がある
  • 画面が大きい
  • ディスプレイがよりきれいらしい
  • スムーズ ディスプレイが1Hzから
  • カメラ・ビデオ撮影がより良い
  • 5Gのミリ波が使える

Proになるとスペックも高いのか、いろんな機能が使えますよね。特にカメラ周りでは、動画ブーストやビデオ夜景モード、高解像度での写真撮影、プロ設定と気になる機能が使えます。子供の写真や動画を残したい自分に取ってはとても気になってしまいます。

Pixel 6 ProとPixel 7では白っぽい色を選んでいたので、そのまま白を使いたいってなるとProを選ばないといけなくなります。

スムーズディスプレイが1Hzからとなると、ネットサーフィンみたいな動きの少ないページや本を読む、みたいなことをするときのバッテリー消費量を抑えることができそうですよね。そしてディスプレイもActua ディスプレイではなくSuper Actua ディスプレイというくらいなので、よりきれいなんでしょう。

5G時代の今、ミリ波が使えるのはメリットですね。

メリット・デメリットを踏まえると

それぞれの良いところを見ていきました。結果として無印を選んでいるのですが、それの理由を紹介します。

  • やっぱサイズは小さいほうが良い
  • 望遠レンズはいらない
  • 色は久しぶりに黒っぽい色にしよう
  • カメラ周りの機能は一年間我慢しよう

やっぱサイズは小さいほうが良い

やっぱサイズは小さいほうが良いです。去年も記事を書いたのですが、・・・→Pixel 5→Pixel 6 Pro→Pixel 7と使ってきたのですが、Pixel 6 Proのときに端末のサイズが大きくて、とても辛い1年を過ごしました。ずっと早くPixel 7が発表されないかなーって思ってた一年間でした。

www.pnkts.net

自分も一般的な人と比べたら手は大きい方だとは思うのですが、それでも片手で操作しづらかったり、重かったりとで不便でした。サイズ的に自分にはProなんて一生使えないなって思いました。

望遠レンズはいらない

これも1年間使ったPixel 6 Proの体験談からではあります。望遠レンズがついているPixel 6 Proを使ってたのですが、望遠レンズで写真を撮ったのなんてほぼありませんでした。

親に望遠レンズあるのを自慢するために写真を撮ったのと、友人に望遠レンズの性能を聞かれたのでそのときに試しに撮影しただけ。望遠レンズが必要なタイミングがなかったのです。

Pixel 7をこの一年間使ってましたが、望遠レンズがあったらいいなーって思う瞬間は1度くらいしかありませんでした。

ということは、望遠レンズは必要ないなって判断しました。

色は久しぶりに黒っぽい色にしよう

好みの話です。Pixel 3, Pixel 4, Pixel 5は黒っぽい色を使ってたので、別に黒っぽい色のスマホには抵抗があるわけではありません。白を選べなかったけど、全然黒でいいのです。

カメラ周りの機能は一年間我慢しよう

欲しくなるようなカメラ周りの機能ですが、すぐに使えない機能もあるようです。Pixel 4のときにSoliレーダーというセンサがついてましたが、使えるようになるのには4ヶ月後くらいです。今回ももしかしたら数ヶ月待たされる可能性もあり、自分は1年後にPixel 9に機種変更するつもりでいるので、半分くらい使えないということになっちゃいます。もしそうなるんだったら、この一年は我慢して、来年出るであろうPixel 9の新機能に期待したいなって思いました。

最後に

このような理由でPixel 8の無印を予約することにしました。10月12日が楽しみです!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物