ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【解決済み】Google Nest Camの設定ができない!?こうしたら設定できました!

ベビーカメラとして使いたく、ちょっと前にGoogleのNest Cam(室内用|電源アダプタ方式|第2世代)というカメラを購入しました。スマホからも見ることができるし、もうちょっと前に購入したNest Hub Maxからも確認することができます。

f:id:ponkotsu0605:20220321191740j:plain
Nest Camの箱の中身

Google Pixel 6 Proを購入したときについてきた割引クーポンも使用したので、ちょっとだけ安く購入できました。

store.google.com

設定がうまくいかない

ということで、設定をしてみました。しかし。。

f:id:ponkotsu0605:20220321191314j:plain

QRコードを読み取って設定を行うのですが、何度やっても「別のGoogle Nestデバイスに近づけてみてください」と表示され、Nest Camを認識してくれません。

Nest Camは、セットアップに役立てるため、家にある他のGoogle Nestデバイスを使用します。Google Nestデバイスの電源が入っていて、スマートフォンと同じWi-Fiネットワークに接続されていることをご確認ください。

このように書いてあるけど、ちゃんと同じネットワークに繋いでいます。

Googleに問い合わせ

こういうときはGoogleに問い合わせるのが一番です。Twitterの@madebygoogleにメンションをつけてツイートするだけで手軽に問い合わせることができます。

Nest Cam(室内用|電源アダプタ方式|第2世代)を購入してセットアップしようとしたのですが、添付画像のように失敗してしまいます。どうすれば設定ができるのでしょうか?

ちなみに、家にはGoogle Home miniが4つとNest Hub Maxとchromecastを自宅に登録しております。

一応、家の中にある他のGoogleデバイスも影響してるかもしれないと思い、詳しく書いてみました。

Wi-FiルーターとNest Camは4,5m以内

最初に来た返信はWi-FiルーターとNest Camの距離にについてでした。

Wi-Fi ルーターと Nest Cam との距離はどのぐらい離れていますでしょうか? 4,5 m 以内にございますでしょうか?

近い距離で試したり、ちょっとだけ離してみたり、ある程度離してみたりと挑戦してみたのですが、どれも失敗してしまいました。

別のスマホ、タブレットからの設定

次に言われたのは、設定するスマホ側の端末を変えるということでした。

別のスマートフォンやタブレットはお持ちでしょうか。

お持ちであれば、そちらの端末にて設定を行うことで改善が見られるかをお試し下さいませ。

Google Pixel 6 Proから設定をしていたのですが、それ以外でも試してもらいたいとのこと。たしかに使っているPixel 6 Pro側の問題で接続に失敗している可能性がありますよね。

そこで、以前使っていたPixel 5や妻から借りてiPhone 11 Proでも試してみました。しかしそれでも駄目でした。

Google Homeアプリの再インストール

次に言われたのは、Google Homeアプリをアンインストールして再度インストールし直すということ。

一度 Google Home アプリをアンイストールしていただきまして再インストールすることで改善が見られるかをお試しくださいませ。

しかし、これも駄目でした。

Nest Camの初期化

次は、Nest Camの初期化を行うということ。

一度下記ヘルプを参考に初期化して頂き改善が見られるかをお試しくださいませ。初期化の際は「リセットボタンを使用する」をご参照くださいませ。

https://support.google.com/googlenest/answer/9252162?hl=ja#zippy=

Google Nest のカメラまたはドアホンを再起動する、出荷時設定にリセットするというページを見ながら出荷時設定へのリセットを行います。

f:id:ponkotsu0605:20220321192815p:plain

ちなみに、Nest Camのリセット方法は、ここにボタンがあるので、爪楊枝などで長押しすれば設定ができます。

スマホとNest Camを同じWi-Fiネットワーク内に繋げる

次に言われたのは、Nest Camが繋いでいるWi-Fiとスマホが繋いでいるWi-Fiが同じかどうかの確認でした。

確認ではございますが、 Nest Cam をセットアップする際にスマートフォンに接続されている Wi-Fi と同じ Wi-Fi ネットワークに接続いただいていますでしょうか。

しかし、そもそもWi-Fiの設定に辿り着いてないので、これ以前の問題だったので、ここはスキップです。

スマホ側の再起動と再セットアップ

次は、スマホ側の再起動と再セットアップです。

お手数ではございますが、一度、スマートフォンを再起動し再度セットアップを行うことで改善が見られるかをお試しいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

(Googleのサポートでもお願いたしますってタイポするんだ。って思った。)

スマホを再起動して、再度セットアップを試みたのですが、症状変わらずでした。

モバイルホットスポットまたはテザリングで設定

次は、家のネットワークを疑って、テザリングをして繋ぐという難易度の高い注文を受けました。

恐れ入りますが、一度モバイルホットスポットまたはテザリングに接続し再度セットアップを行うことで改善が見られるかをお試しいただけますと幸いです。

docomoのキャリアに繋いでいるPixel 6 Proでテザリングを行い、Pixel 5をそこに接続し、Pixel 5からNest Camの設定を行いましたが、これも駄目でした。

Googleの技術チームとのやり取り

ここまで、Twitterの返信とDMでやり取りしていたのですが、これでも解決しなかったため、ここからはGoogleの技術チームにも見てもらうことになりました。

指定されたフォームからTwitterのアカウントも含め、言われた通りに入力して送信することで、技術チームのサポートを受けることができました。

1回目の技術チームからの返信

最初に言われたのは以下でした。

  1. Google Home アプリを削除し、再インストールします。
  2. Android スマートフォンでのBluetoothをオンにし、Bluetoothに他デバイスが接続していないことを確認します
  3. Android スマートフォンをWi-Fi の周波数帯の2.4GHzに接続し、セットアップします。

これらを一つ一つ実施したのですが、まだ解決できませんでした。

2回目の技術チームからの返信で新たな家を作成

次に言われたのが以下でした。

  1. リセットボタンでNest Cam を初期化します。
  2. Google Homeアプリ内で新たな「家」を作成し、新たな家を使用しセットアップします。
  3. セットアップ際にNest Cam のLEDライト確認します。
  4. Nest Cam のセットアップが出来ましたら、下記のヘルプページを参考にWi-Fi の設定を確認します。https://support.google.com/googlenest/answer/9240155?hl=ja

特に2番目のGoogle Homeアプリ内で新しい家を作成して、そこでセットアップというものが良かった。新しい家を作成して、そこでセットアップしたら設定に成功したのです

ただ、ここで問題。新しい家で設定することができたけど、他のGoogleデバイスと連携して使いたいので、これまで使用していた家で使いたいものです。

今までの家に移動させる

新たな家で動いたので、元の家に戻したい。そこでまた技術チームから返信がありました。

下記のヘルプページを参考に確認することで改善の可能性がございますので、お試しいただけますと幸いです。

デバイスを別の家に移動する

デバイスの移動ができない場合は当該の家に再度セットアップを行っていただければと存じます。

だがしかし、この手順通りにやっても移動させることができませんでした。

Nest Hub Maxを削除してから作成してみた

なんとなく、カメラが搭載されているGoogleデバイスということで、既に家に登録されていたGoogle Nest Hub Maxを一度削除してから、Nest Camの設定をしてみました。

そしたらなんと設定ができたのです!あとはNest Hub Maxを改めて家に登録するだけ・・・!

ということで、Nest Hub Maxも設定してみたら、、、、なんとこちらも成功したのです!

最後に、解決方法の整理

そんなわけで、1ヶ月弱もの間、Googleさんとやり取りさせていただいた結果、解決することができました!ちなみに、技術チームとのやり取りになってから返信に3週間もかかったのですが、途中で諦めて他のカメラを買おうか悩んだりしてました。

上でいろいろ書いてきましたが、解消方法としては以下になります。

  1. 家からNest Hub Maxを削除
  2. Nest Camを登録
  3. Nest Hub Maxを改めて登録

これで、無事設定が完了しました!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物