ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

ルンバでチャイルドロックを設定する。

うちの1歳の子供はとてもルンバが好きで、自由にさせるとルンバの方に走っていき、すぐにルンバをいじりだします。

知らないうちにルンバが動き出して、子供が怪我や痛い思いをしないように、チャイルドロック機能を有効にしました。今回はその設定方法について紹介します。。

家で使用しているルンバ

まずは、家で使っているルンバの紹介です。

以前、東京都の赤ちゃんファーストを利用して、ルンバ i3をもらいました。

www.pnkts.net

実際に使ってみてのレビュー記事はこちらになります。

www.pnkts.net

今回はこちらのルンバi3でチャイルドロックを有効にする方法を紹介したいと思います。

このように、最近のルンバにはチャイルド/ペットロック機能を搭載されているので、同じように設定できるかなと思います。

現在の対応機種:s9+j7+ / j7Combo j7+i3+ / i3i2m6

ルンバのチャイルドロックの設定方法

早速チャイルドロックの設定をしていきましょう。

まずは、iRobotホームアプリを起動します。

一番下に「製品の設定」があると思うので、そちらをタップします。

チャイルドロック/ペットロック」という項目があるので、そちらをタップします。

チャイルドロックの設定画面が出てくるのでトグルボタンをタップして有効にします。

有効にできるとこのようにボタンが変わると思います。

これで設定が完了になります。簡単でしたね。

チャイルドロックされたルンバ本体のボタンを押してみる

では、ルンバ本体のボタンを押してみましょう。

写真ではわかりにくいですが、赤色のランプが点灯して、「このボタンは現在ロックされています。変更するにはiRobotホームアプリを使用してください」と言われます。

最後に

これで、チャイルドロックが有効になりアプリや音声アシスタント(OK, Googleのようなもの)でしか操作ができなくなりました。子供に触られても動く心配はなくなりましたね。

もし、子供にルンバ本体をちょっと動かされても、少し経てば自動でホームに戻って充電されるので、いつの間にか充電器から外れてバッテリーが切れてたってこともなさそうですね!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物