ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Pixel TabletでLINEをiPadのようにスマホと同時に使いたい → 無理でした

昨日の記事でGoogle Pixel Tabletを購入して届いたことをお伝えしました。

www.pnkts.net

Pixel TabletでLINEのビデオ通話したい

Pixel Tabletが届いたらやりたいことがあったのですが、そのうちの一つ。LINEでビデオ通話したい。そのためにはiPadのようにスマホでログインしつつ一緒にPixel TabletでもLINEを使えるように設定しなきゃと。

ということで、早速、Pixel TabletにLINEをインストールして設定を始めました。

しかし、なんか画面がおかしい。LINEアカウントの引き継ぎになってしまい、元の端末ではLINEアカウントが使えなくなると表示されてしまいます。

あれ、もしかして同時ログインできるのってiPadだけなのかな?

LINEに問い合わせてみた

そんな疑問を持ちながらLINEに問い合わせてみました。

問い合わせ内容はざっくり「Pixel 7で普段LINEを使っていて、Pixel Tabletを買いました。今まで通りスマホでLINEをしつつ、ビデオ通話はタブレットでやりたいのですがどうすればいいのでしょうか?」みたいな内容です。

そして1日弱で返信が来ました。回答内容は以下です。

現在利用中のLINEアカウントに、同時にログインし、連動して利用できるのは、iPad版とPC版のLINEのみです。

iPadとPC以外の端末(スマートフォン/タブレット)では、1つのLINEアカウントを、複数の端末から同時に使うことはできません。

別の端末で[ログイン]からログインの操作を行うと、LINEアカウントが引き継がれるため、元の端末ではLINEアカウントが使えなくなります。 何卒ご了承ください。

想定通りで希望してなかった回答でした。すなわち、同意にログインして使えるのはiPadとパソコンだけAndroidタブレットは対象外

はい、Pixel TabletからLINEをアンインストールしました。

ここに来て、iPadの方が良いところが見つかってしまいました。Androidタブレットを初めて手にしたのですが、こんなところで落とし穴があったとは。。

さいごに

以上のように、スマホとタブレットの両方で一緒に同時にLINEにログインするためには、AndroidタブレットではなくiPadが必要ということがわかりました。もし、大きな画面でLINEのビデオ通話をしたくてタブレットを購入したいと思っている方はこの点を気をつけて選んだほうが良さそうですね。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物