ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

ファスティングダイエットを3日間やってみたら、すごい痩せた。けど大変。

運動はしたくないし、さくっと痩せられるダイエットがないかなー と思って、ネットで調べていたらいいダイエットを見つけました。

記事のタイトルにも書いたとおり、「ファスティングダイエット」です!ファスティング、または断食のやり方とその効果を紹介したいと思います。

ファスティングとは

ファスティング(fasting)なので、要するに断食をして痩せるダイエット法です。

ファスティングダイエットをすることで、体重が減る以外にも、

  • 体の中がきれいになる
  • 肝機能が改善される
  • など

このような、普段ずっとPCばかりいじっているエンジニアの自分にとっても、普段よくお酒を飲む自分にとっても良い効果をもたらしてくれるダイエットです。 ただ、断食ということもあって、体力は使うはずなので、若いうちにやっておこうと思い、実施してみました。 ただ、断食と言っても、期間中は酵素を飲み物として取り続けて栄養を取得していきます。

スケジュール

プチファスティングと言って、土日のどちらか1日間だけでファスティングダイエットをするというものもありますが、今回は3日間のファスティングダイエットを実施します。 ファスティングダイエットは、3日間だけ断食をすれば良いというものではありません。 以下のように、断食の前と後も意識しないといけません。

  • 準備期 :前日1日程度
  • 本断食期:3〜6日間
  • 回復食期:本断食期に設けた日数と同じくらい

なのですが、今回はたまたま空いていた1週間に急遽詰め込んだので、準備機はなしでやってしまいました。 準備期を設けないと、効果も薄れてしまうらしいのですが、本断食期の前日に焼き肉の予定がはいってしまったどうしようもなかった。。

ということで、今回は

  • 本断食期:3日間
  • 回復食期:3日間

という期間で実施しました。

酵素ドリンク

断食期間中は酵素ドリンクを飲みます。 自分は以下の優光泉酵素という酵素ドリンクを購入して飲んでみました。

結構飲みやすく、また味もスタンダード梅味があるため、交互に飲むことでちょっとだけ飽きずに飲むことができたと思います。 個人的に普段は梅味はそこまでは好きではなかったのですが、酵素ドリンクは梅味がいいね!って思えました。

飲み方

自分の場合は、

  • いろはす500mlのペットボトルを2本用意
  • 朝、それぞれのペットボトルから100mlずつ、合計200mlの水を飲む
    • 朝の200mlの水を飲むことができると同時にそれぞれ400mlになる
  • スタンダード味と梅味の酵素ドリンクを100mlずつ、それぞれのペットボトルに混ぜてあげる
    • すなわち、4倍に薄めた酵素ドリンクができあがり
  • これを1日かけて飲みます
    • もちろんこれだけじゃ足りないので水も飲まなければなりません

という感じです。

準備期

先程も書きましたが、準備期間は取ることができませんでした。 前日は焼き肉を食べてましたので、あまり真似をしないようにしましょう。

本断食期(3日間)

本断食期、1日目。(ダイエット1日目)

朝の目覚めは最悪でした。 前日の就寝時は、明日から断食が始まる!というワクワクなのかドキドキのせいで、なかなか寝付けず、、、

日中

前日は焼き肉を食べていましたが、それでも最近は昼間の食事を減らしてみたりだったので、1日目の断食は全然大丈夫でした! 夜に若干お腹がすきましたが、乗り越えられました。

本断食期、2日目。(ダイエット2日目)

朝の目覚めは特に問題なく、普通な感じでした。 夢は食べ物を食べる夢を見てましたね。唐揚げが美味しかった記憶があります。

日中

この日は平日だったので、お仕事です。 昼休みには、食事をしないということで、代わりに会社の人とお散歩に行ってきました。ちょっと歩いただけなのに、結構疲れてしまったので、断食の影響で体力がなくなっているのをすごい感じました。

夕方くらいにとても空腹を感じましたが、ここはぐっと我慢をして乗り越えるだけです。

頭痛によるアラート

あと、頭の後頭部らへんが痛くなってきました。ネットで調べると、ファスティングダイエット中の頭痛はよくあるみたいで、後頭部が痛いということは水分が足りないことらしく、血管が詰まってしまっているとのことなので、急いで水を飲んでおきました。 このタイミングからはなるべく水を多めに飲むことを意識するようになりました。

睡魔という好転作用

また、日が沈むくらいからものすごい睡魔に襲われて、ものすごい眠くなりました。どうやらファスティングダイエットをしていると好転作用で眠くなるらしく、そういうときはしっかり休みましょうとのことだったので、ちょっとだけ早めに寝ました。

本断食期、3日目。(ダイエット3日目)

朝の目覚めはつらかったです。 下半身が痛くて、腰も痛くて。。もしかしたら前日あるきすぎたのか。。。ちょっとわからないです。。

この日の昼間はびっくりするくらいに何もなくて、何も問題はありませんでした。お腹が全く空かないので逆に怖かったです。

ただ、外を歩くと、普段は全く気にならない食べものの匂いが気になります。というか、外に出るとこんなにも食べ物の匂いがするんだなってことに驚きました。

お腹を壊す

この日の午後からお腹を壊してしまいました。下痢も好転反応の1つと言われます。 ファスティングダイエットをしているとお腹を壊すという人は多いらしいです。 また、ちょっと汚い話かもですが、宿便も出ました。腸内がきれいになった証拠ですね!

回復食期(3日間)

回復食期、1日目。(ダイエット4日目)

とうとう断食も終わり、この日から食事が始まる日です!

体重計測

ということで、まずはこのタイミングで体重計測! なんと、開始時から-4.0kgとなりました! 3日間で体重が4kgも減るなんて素晴らしいダイエットですね。リバウンドをしないことを祈るだけですね。

実は、毎日体重は測っていたのですが、だいたい1kgずつ体重が減っていっててびっくりです。

回復食

さて、この日から回復食機が始まるということで、この時期が一番大変らしいです。 朝ごはんは重湯を飲むところから始まります。 1人暮らしをしていて料理もしない自分なので、重湯なんて作ることもできませんでした。 そこで購入したのがこちら。

味の素のおかゆです。コンビニでも売っているので簡単に手に入ると思います。

  • このお粥を鍋にあけて、水を200mlくらい追加して加熱します
  • 沸騰したらできあがり
  • ザルにあけて、お米部分と水を分けます
  • この水分のほうが重湯になります

この重湯を朝食べて、残った米の方はちょっとだけ水を入れて温めてお昼ごはんにお粥として食べます。 晩御飯はこのコンビニで買った「白がゆ」をそのまま食べました。お味噌汁をつけてみましたが、ものすごい美味しかったです。 お粥は味に飽きるとは聞いていたので梅味を食べてみたのですが、塩っぱかったです。

この日も、お腹の調子は良くなく、壊しっぱなしでした。

回復食期、2日目。(ダイエット5日目)

朝ごはんはいつもどおりのお粥を食べました。 ちょっと大事な仕事があったので、お昼ごはんと朝ごはんはまとめて1食でした。

晩御飯はお粥にお味噌汁をつけて、あと納豆も食べてみました。 断食明けなので、しっかり噛んで胃に負担がかからないように気をつけました。

回復食期、3日目。(ダイエット6日目)

とうとうこの日の朝はコンビニのおにぎりを食べてみました!米ってとっても美味しいですね。

あと、普段からよく飲んでいた綾鷹を久しぶりに飲んでみましたが、なんかすごい味が濃く感じ、お茶の美味しい味が口の中に広がって、綾鷹ってこんなに美味しいんだっけ?ってなるくらいの美味しさを感じました。感動です。

で、この日で食事制限も終わりなのですが、どうしても我慢ができず、夜ご飯はお寿司を食べに行ってしまいました。 (良くない例ですね。。) f:id:ponkotsu0605:20190831145050j:plain これがその時食べた炙り大トロです。ファスティングダイエットの最後にはふさわしくない魚ですね。 でも、体重はキープできていたんで良しとしましょう、。

ダイエット終了後

ということで、ダイエットも終わり、普通の食事が始まります。 といっても、食事はすぐには前のようにならず、ちょっと食べるとお腹いっぱいになってしまうので、じっくり食事量も戻す必要があります。

ダイエット終了、2日目。

生牡蠣食べました。生まれてはじめての生牡蠣です。 f:id:ponkotsu0605:20190831145326j:plain

ダイエット終了、4日目。

生牡蠣があたったのか、気持ち悪いしお腹壊すし。

ダイエット終了、7日目。

やっと生牡蠣のあれも治ったみたいで、復活できました。 とはいえ、この3日間はずっと布団とトイレの往復を何度したのか。。 この時点でファスティングダイエットを始めたときから体重が-5kgです!!

ダイエット終了、14日目

なんと体重はキープ! というか、ダイエットをしてからお腹の調子が良すぎて良すぎて、食べたらすぐに出ていく感じで良すぎて困っている。 あと、食が細くなってしまったのかもってのと、お酒がたくさん飲めず、ちょっと飲むと酔ってしまいます。。 飲む量が減ったってのもあっての体重キープなのかもしれません。

振り返り(ダイエット終了、約500日後)

実は、この記事を書いているときは、ダイエットをしてから1年半くらい経っているのです。

便秘も治るダイエット

今までは便秘気味でしたが、1年半経っても調子は良いです。ちゃんと1日1回はトイレでちゃんと出してきてます。 便秘で困っている人がいれば一度はお試しを!

不安を感じたらすぐに中止を

実は、このダイエットから半年後くらいにもう一度ファスティングダイエットをしたんですよね。 でも、2日目くらいにシャワーを浴びているときにフラッと来て、命の危機を感じたので、すぐに辞めて急いで食べ物を食べました。 ダイエット中は体力も免疫力も低下するので、ちょっとでも怪しいなって感じたらやめたほうがいいと思います。

残念なことに

ただ、あれからダイエットを意識しなくなったり、毎日のようにお酒を飲んでいたので、体重は戻ってしまいました (というか食べすぎ飲みすぎでそれ以上になってしまいました)

まとめ

重要なポイントは

  • 便秘気味だった過去の自分とおさらば、1年半経っても快便!
  • ファスティングダイエット期間中は水を多く飲む
  • ファスティングダイエット中にちょっとでも体に不安に感じたらすぐにやめる、命の危機を感じたらやめましょう

ということを最後に伝えたいです!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物