ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【Pixel4】11月発売!?来月発表予定のGoogle Pixel4の情報・噂まとめ

毎年恒例のようになっていますが、今年もGoogleの新しいスマホ、Google Pixel 4の噂や情報・リークなどが広まっています。 ということで、ちょっとまとめてみたり、自分なりに考えてみましょう。

f:id:ponkotsu0605:20190929135002p:plain

Googleからの公式情報

外観

外観もいろいろ情報が流れています。

また、ニューヨークのタイムズスクエアにはPixel 4の広告が張り出されているようです。

www.gizmodo.jp

モーションセンス

まずはMade by Google公式アカウントでGoogle Pixel 4の動画がyoutubeにアップされています。

(Don't) hold the phone: new features coming to Pixel 4. ということで、スマホを持たずにPixel4なら操作できるよ!的なタイトルで紹介しています。

Pixel4は手を使わずに操作ができる!を売りにしていそうですね!(ただ、下の方にも書きますが、その売りが日本じゃ意味をなさなそうという。。)

Pixel 4の発表日

まずは、Googleの発表する日ですが、Google公式アカウントもTwitterでツイートしているように、日本時間で10月16日のおそらく夜中1時くらい(15日の深夜)に発表されると予想されます。

この発表会のときに、去年と同様にスマートホームデバイスと一緒に発表されるんじゃないかなと思われます。

Pixel 4の発売日

発売日はいつなのか? まだ発表がされていないので公式情報はわかりません。 ただ、Pixel3の場合を考えると、発表日が10月10日(水)で発売日が11月1日(木)と、発表日の22日後くらい。 ※すべて日本時間で書いています。

今回は、発表日が10月16日(水)なので、そこから予想すると、発売日は11月7日(木)になるのではないかなと思います。 これはPixel 3のと同じ間隔で発売されたらの話ですが。

ちなみに、Pixel3のときの自分が書いた記事がこちらになります。

Pixel 3の発表日

頑張って深夜に眠らず発表会を聞いて、その直後に書いた記事。

www.pnkts.net

Pixel 3の発売日

有給をとって購入した日に書いた記事。

www.pnkts.net

Pixel 4の予約開始日

こちらもまだ発表はされていません。 同じようにPixel3で考えてみましょう。自分の場合はdocomoで予約し、当日購入をしました。

発表日当日(今回だと10月15日になりそう)に、ソフトバンクとドコモで販売するよという発表がありました。ちょうどそのときに書いた記事がこちらになります。

www.pnkts.net

予約開始日が10月19日(金)の午前10時からでした。 そのため、発表日から9日後ということになります。

すなわち、同じくPixel3基準で考えれば、予約開始日は10月25日(金)の午前10時からと予想できます。

ここまで書いているだけでもワクワクしますね!

Pixel 4の噂まとめ

いくつかネットに回っている情報を書いていきたいと思います。

www.youtube.com

実機のハンズオン動画です。この動画にいろいろまとまっている気がしますので、こちらの動画だけ見れば良い気がしています。

www.youtube.com

こちらはマレーシアの小売業者から流出されたと言われる動画です。実機で起動画面や上下左右から本体の外観を見ることができます。

www.youtube.com

ホワイトカラーの背面が確認できたり、Android 10のUIが確認できたりします。

機能の噂まとめ

次に、予想される機能についてまとめてみたいと思います。 こちらも、噂・情報・リークなどの広まった情報から書いております。

指紋認証から顔認証へ

外観の画像からも予想されますが、指紋センサーがありません。その代わりに、顔認証になると予想されます。最近のiPhoneと同じような流れですね。

ディスプレイ

Pixel 4とPixel 4 XLはそれぞれ5.7インチと6.3インチのAMOLEDディスプレイが搭載されるという噂で、それぞれFull HD+とQuad HD+という噂です。 リフレッシュレートがなんと90Hzと1.5倍もあるので、よりなめらかな表示が実現できるんじゃないかなと思います。 ただ、アプリの開発者にとってはめんどくさい話ですよね。 そこから予想するに、1.5倍ということでレンダリングのパワーもとても上がっているということでGPUが良いんじゃないかなと期待できます。

フロントカメラ

こちらも流出している画像から予想するに、Pixel3ではデュアルカメラでしたが、Pixel 4はシングルカメラになりそうです。個人的にPixel 3のフロントカメラの望遠レンズ側は結構使えていたので残念です。。

背面カメラ

先日発売されたiPhone 11 Proのような見た目ですが、トリプルカメラではなくデュアルカメラと予想されています。 メインカメラはPDAF(像面位相差オートフォーカス機能)付きの12MPで、2つ目のカメラが16MPの望遠レンズと予想されています。Pixel 3のフロントカメラが今度は背面についたって感じですかね。

また、ズームも8倍ズームができるんじゃないかという噂もあります。

参考サイト:「Pixel 4」は最大8倍ズームで星空もきれいに撮れる? RAM容量は6GBとのウワサ - Engadget 日本版

深度センサー

上で、背面カメラがiPhone 11のような見た目と言いましたが、では、カメラ以外にそこの部分には何があるのか?

  • ToFセンサーがあるんじゃないか?
  • 分光センサー?フリッカーセンサー?

みたいに、完全に推測状態です。

参考サイト: Google Pixel 4のレンダリング画像が公開〜カメラ部分はiPhoneにそっくり - iPhone Mania

モーションセンス

上でも紹介した、目玉機能です。 スマホ端末の前面にあるセンサーを使って、手などのモーションでスマホを操作できる機能です。

ただ、問題があって、電波法?とかの問題で、おそらく日本では使えないんじゃないかという噂もあります。同様に韓国や中国などのアジアでも使えなさそうです。 ここの技適の承認は期待したいところですね。

参考サイト:https://mobilelaby.com/blog-entry-pixel-4-motion-sense-support-countries.html

価格

本体の料金は完全に推測ですが、またセンサーも増えたり、スペックも上がっていたりするでちょっと高くなるのかなーとか。

スペックなどはこちらのサイトにもまとまっているので参考になります:「Pixel 4」の噂まとめ 発売日・スペックなど

さいごに

ということで、噂やリーク情報とか、正確じゃない情報がたくさんネット上に出回っています。いちばん正確なのは10月16日(現地時間だと10月15日)の発表会で発表される内容ですね! まずは、そこまで楽しみに待ってみましょう!