ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Pixel Watchを1日以上使ってみた感想。バッテリーの持ちは悪いなぁ。

Google Pixel Watchの発売日が10月13日でしたが、その日に届いてそこから使い続けています。

外も何回か出て歩いたりはしていますが、まだ運動とかはしてないです。

そんな1日以上を過ごしたので、感じたこと、わかったことなどを紹介・レビューしたいと思います。

Pixel Watchの前に使っていたもの:Fitbit Sence

Pixel Watchが届くまではずっとFitbit Senceを使っていたので、Fitbit Senceとの比較をすることが多くなりそうです。

例えば、Pixel WatchとFitbit Senceを並べるとこのような感じです。

Fitbit Sence(左)とPixel Watch(右)

大きさはほぼ同じですね。ただ、画面の形が丸いのが特徴的ですね。

画面がきれい

まず最初に感じたのは画面がきれいでした。解像度が高いのかもしれないです。

Fitbit Senceを使っていたときはスマートウォッチのディスプレイってこんなもんか、と思って特に気にすることがなかったのですが、Pixel Watchになってみてすごい変わりました。

心拍数のグラフもここまで表現できるのかと驚くほどのグラフでした。1日分をスマホのアプリで確認しているような感じです。

Pixel Watchで確認できる心拍数の推移グラフ

画面が丸いのが心配だったけど問題なし

購入する前は画面が丸いから上の方と下の方は横幅が狭くなって表示できる文字数・情報量が少なくなっちゃうのかなって心配でした。

でも実際に使ってみると全然問題なかったです。文字をあえて歪ませたりとUI的に工夫してるのも感じ取れましたが、使っていてスマホの通知をPixel Watchで確認するときに十分な情報量でした。画面の形が丸いことを忘れてしまうくらいです。

通知内容がわかりやすい

昨日は平日だったため、仕事の通知もPixel Watchで確認することができました。主にはSlackの通知で気付かされました。

Slackのスレッドのやり取りがちゃんとつながって表示されているようにみえる(もしかしたらたまたまだったのかも)ので、やり取りの流れがわかりやすい。相手のアイコンの画像もきれいに表示してくれるので、感動しました。Fitbit Senceよりも文字数が多かったりや文字の配置も美しく感じました。

充電ケーブルがワイヤレス

個人的にFitbit Senceの充電ケーブルはとても不満でした。というのも、充電ケーブルから金具が飛び出していて、スマートウォッチ本体と接触させる作りになっているのですが、手首の汗とか垢とかのせいか、接触が悪くなって、なかなか充電できなくイライラすることが最近多くなってきたのです。

Fitbit Senceの充電部分

これに対して、Pixel Watchはワイヤレスのため、汚れなどで接触が悪くなっていくってことがありません。

Pixel Watchの充電部分

これはとても嬉しい差分です!

QiのためPixel StandでもPixel Watchが充電できるようになるかもしれない

Pixel Watchは今後のアップデートQiに対応するかもしれません。なので、将来、普段使っているようなQi対応のワイヤレス充電器でも充電することができるようになるかもしれません。

Pixelスマホを充電するためのPixel Stand 2でも反応することを確認しています。

Pixel StandでPixel Watchを充電できるようになるかも

また、あまり使わないかもですが、例えば、Pixel 7とかのバッテリシェアで充電できるようになるかもということですよね!

バッテリーの持ちが悪い

Fitbit Senceはバッテリーの持ちが1週間弱ほどあったのに対して、Pixel Watchは1日しか持ちません。

実際に使ってみて確認したのですが、100%あったバッテリーがちょうど24時間後にバッテリー残量が9%になってました。これだと1日しか使えません。

もし、寝るときの睡眠も分析したい場合は度のタイミングで充電をすればいいのでしょうか。使い勝手の悪さに繋がりそうですね。ここはこれからが不安です。

Google Photoの写真を背景にすることができる

書いてる通り、Pixel Watchに表示する時計の背景にGoogle Photoの写真を利用することができます。例えば、自分の子供の写真を背景にすることができるのです。

文字入力ができる

解像度が高いおかげなのか、Pixel Watch上で文字入力ができるのです。例えばLINEの通知をPixel Watch上で確認しつつ、Pixel Watch上で文字を入力して返信するということも可能なのです。もちろん絵文字も入力することができました。

最後に

ダラダラと書いてきましたが、最後にまとめてみます。

メリット

  • 画面がきれい
  • 丸い形は問題なし
  • 通知内容がわかりやすい
  • ワイヤレス充電
  • 写真も背景に設定できる

デメリット

  • バッテリーの持ちが悪すぎる

これからも使い続けていきます

1日使ってみてわかったことは異常ですが、これからも使い続ける予定なので、追加でわかったことがあればまた記事に書いていきたいなと思います。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物